人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家、その他もろもろのこと

ですが、なんとなく決まりかけてきました。

友人の友人のご家族(日本にいらっしゃる)がお持ちの物件なので、
駅からかなり遠いのと、日本円でのやり取りになりそうなのが気になっていましたが、
家具付きで、すぐに家具を買わなくてよいのは都合がよいし、
審査もなく素敵なおうちを貸していただけるなんてとてもありがたいお話なので、
お願いすることにしました。本当に感謝!です。

今居候させていただいているお宅の家族が皆とてもいい人たちなので、
出て行くのはちょっと寂しいのですが、
早く定住して落ち着きたいという気持ちから焦りもあったので、
ようやく落ち着けそうな気配が見えてきてほっとしました。

その他にも、tax file numberの申請をしたり、
job seeker numberもらいに行ったり、
少しずつですがやるべきことをなんとか進めています。

こちらに来てまだ2週間ちょっとですが、
会う方会う方、本当に親切にしてくださいます。
今はまだ何もお返しできない私達ですが、
早くこのお返しができるぐらいに成長したいなぁと思う日々です。

気候ですが、最近はすでに少し肌寒くなってきました。
昼間はもちろん暑いのですが、朝夜は半そでではいられない日も。
家が決まるまで実家に冬服を置いてもらっているので、
この調子じゃ早めに送ってもらわないとつらいんかなーと話しています。
ブリスベンのイメージがまだまだ離れない私は、
この気候にかなり驚いています。
イメージとしては、ブリスベンは沖縄、ここは北海道かな?

毎日、働いているわけではないし、何をしているというわけでもないのに、
なんだかやたら疲れます。
昔、留学したときは、最初の頃英語で脳が疲れるのを感じたことがありますが、
またそれとも違う疲れのようです(今はそんなに英語も話してないし・・・・)。
なんなんかなぁ~と思いますが、気候の違いとかそんなことでしょうかね?

それから、メルボルンのことについてちょっとだけ・・・。
こんなこと言っているのは私ぐらいのようですが、
メルボルン、めっちゃ都会です。

CBDの他にも、サバーブごとの中心エリアがかなり充実していて、
東京でいうところの代官山とか青山とかみたいな高層ビルのない街
のようなのが結構沢山あります。
これは、昔WAとQLDにいた私からしたら、かなりの驚き!
今はもちろんブリスベンの街も大きくなっているけれど、
それでもお買い物はCBDかサバーブのショッピングモール。
サバーブごとのストリートには、本当にスーパーに毛が生えたぐらいのものしかない
というのがオーストラリアのイメージだったのに、それが一掃されました。
ちょっと違う国にきたみたい・・・。
(あ、でもこんなこと言っているのは、本当に私だけのようです・・・。)

人も多いからか、通りで人と目が合っても、あまり微笑んだり、Hiと言ったりすることも
ないようです。これもちょっとした驚き。やっぱり都会です(笑

それから、人種の多さにも驚きです。
QLDだと、通りで見ていたらたいていどこの人か見分けられたのに、
ここではあまりにもいろんな国出身の人が多くてまったく分かりません。
移民のくにだなぁ~ってことを実感します。

まだまだ散策はしきれていませんが、色々といってみたい場所も出てきました。
by lakemackenzie | 2007-03-01 07:39 | 生活準備
<< 海でほっと一息 家のインスペクション part2 >>