<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キャンプのすすめ

今月上旬、テントを買った。
メルボルンきてからは、前回の冬にお友達のご家族に
一度連れて行ってもらったきりで、まったく行っていなかったキャンプ。

1回目はHiroと二人で1泊2日、ふらりとGreat Otway国立公園へ。
予約もなく行ったので、最初のサイトでは場所が見つからず、
近くの水道もないサイトで、ブッシュキャンプ。
ちょっと奮発してスコッチフィレットを買って、
星空の下、キャンドルライトでワイン飲みながらステーキをもぐもぐ。
真っ暗な闇の中、ふと空を見上げるとミルキーウェイがきれいだった。

2回目はEasterにお友達夫婦と、シャワーもあるLake Elidon国立公園のサイトへ。
サイト自体はちょっと混んでいてワイルド感はなかったものの、
2泊以上になるとシャワーがあることはありがたい。
人数増えるとまた別の楽しみあり。
魚釣りは何の収穫もなかったけれど、
キャンプファイヤたいて、ゲームしたり、語り合ったり、
最高に楽しく贅沢なひと時が過ごせた。

残念だったのが、この国立公園、湖付近にかなりのビンゴミがあったこと。
少しは拾ったけれど、きりがない。
こんなにゴミの多い国立公園は初めてだったので、ちょっとショック。

最近ちょっと仕事でお疲れの我が身。
大自然の中に置いて、しばしの充電。
やっぱりこういうゆったりした時間を気軽に楽しめるのがオーストラリアのいいところ。
普段はバタバタした生活の中で、オーストラリアにいることを忘れがちだけど、
こういう時間を過ごすと、「あー、本当にここにいれて幸せ」と体が感じる。

キャンプのすすめ。

キャンプというと、いつも思い出すのが、大学の頃に行ったStateForestでのキャンプ。
冬の試験が終わったその日に、なんとなく行くことが決まり、
10人ぐらいで近くのStateForestへ出発。
何もない森の真ん中にサイトらしきものがあって、
明かりもなく、真っ暗中で、ちょっと怖かった。

テントも持ってこず、ふとんマットレスだけを地面に敷いて寝る人もいて驚いた。
暗闇でこのマットにつまずき、「何コレ?」と言った私に、
「きみはふとんマットレスを知らないのか?」と言ったS君。
「いえ、知っていますがね。日本では布団とはたたみの上に敷いてある物で、
決して地面には敷かれていないのよ」、とはいえなかった若かりし日。
マシュマロ小枝に刺してキャンプファイヤで炙ることを学んだのもこの日。
青春だったなぁ~。

私のキャンプの歴史はまだまださかのぼる。
思いかえせば物後心ついたぐらいから、毎年夏は仲良し3家族で、
海と山へキャンプに行くのが恒例だった。
ここがキャンプ好きの原点か?

おまけに結婚した相手もキャンプ好き。
よかった、この点が一緒で。
[PR]
by lakemackenzie | 2008-03-26 20:24 | メルボルン生活

移住2年目突入

気がつけば、移住して1年が経ちました。
いろいろな人にお世話になりながら1歩1歩前進でき、
メルボルンでの生活が二人中で定着してきた気がします。

ドキドキわくわく(時々ドッキンドッキン)だった1年目とは違い、
2年目に突入した今、ここでの生活が『現実』となってきました。
日本にいたときと同じようなことで悩んでいたり、
気を抜くとマンネリ化してしまいそうにもなります。
これをどうやってフレッシュに保っていくか?が今の課題です。

それでもまだまだ「祖国と同じようにできる」というレベルには
達していないことも沢山あります。
仕事もしかり、一般常識もしかり、ネットワークもしかり。
少しずつでも前進していけるよう、頑張るぞ。

この1年間に気がついたこと:
1.乙女心とメルボルンの天気・・・予測するの止めました。
2.メルボルンは水着要らず・・・常夏のイメージ、崩れました。次回の夏はもうちょっと暑くなるとよいなぁ。
3.オーストラリアはもう安くない・・・景気はよいほうがよいけれど、インフレはつらい。まさか日本の方が家がaffordableだとは思いもしませんでした。
4.日本のサラリーマンだった自分達は、アフターファイブ(セブン?)の使い方が下手・・・今年はもちょっと有効に活用できるといいなぁ。
5.オージーにも方言・・・200年ちょっとの歴史ですが、すでに地域によってアクセントが微妙に違うことに気がつきました。

この1年のオーストラリア5大ニュース(勝手に選定):
1.政権交代・・・10年以上続いたハワードさんが破れ、ケビンさんが首相に。
2.Stolen Generationへの謝罪・・・この瞬間が目撃できてよかった。
3.1ドル100円上回る・・・円を持つ新米移住者にはつらかった。
4.京都議定書批准・・・カーボンクレジットビジネス加熱中。
5.世界初 南極への航空定期便就航・・・ちょっと苦しい?反捕鯨と迷いましたが・・・。

2年目も充実したよい年になりますように。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by lakemackenzie | 2008-03-11 22:13 | メルボルン生活