<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゲスト

日本からうちの両親が遊びにきた。
移住した当初は、両親が遊びに来る8月頃にはしっかり落ち着いて、
万全の体制になってるよな(と思いたいよな)ーって話してた。が、甘かった。
二人とも仕事をしながら週末の家探し。
疲れはてていた日々の最中、両親はやってきた。

父は海外旅行が初めてで今回のためにパスポートを取得した。
また二人とも英語があまり話せないので、二人で勝手に楽しんでもらう
というわけにもいかない。本当なら両親の滞在中、
自分がつきっきりでガイドをしたかったが、
立場が立場なんで数日しか休みが取れなかった。

でも、二人だけの日も、電車を乗りこなしてCityに出ていき、色々と楽しんでいたようだ。
他には冬なんで、あまりいい観光地もなかったけど、グレートオーシャンロードや
ヤラバレーなどに行った結果、なかなか楽しんでもらえたようで、ほっとした。

特に母はRinの友達や街中の店の店員にも英語で積極的に話しかけてて会話を
楽しんでいた。両親ぐらいの年代の人になると、「私はもう英語は話せません」って
開きなおる人も多いと思うが、がんばって伝えよう、聞き取ろうっていう姿勢に我が
母ながら感心した。悔しいけれど、Rinいわく、「Hiroより発音が綺麗」らしい。
滞在期間が自分と同じやったら・・・と考えるとちょっと怖い。

忙しいながらも、なかなか楽しい日々になってよかった。
(しかし、両親の旅行は終わっても、自分らの忙しい日々は引き続き引越しへと続く)
[PR]
by lakemackenzie | 2007-08-16 22:56 | メルボルン生活