<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

AUS無犯罪証明書届く&審査ちょこっと進展

昨日、AUSから無犯罪証明書が届きました。
ネームチェックオンリーで、正式なものではないと書いてあったのが気になりますが、
これでよいのですよね、多分。

でも、今studyeng4さんのブログを拝見して、ちょっと心配になりました。
開封無効とか何も書いていなかったので、思いっきり開けちゃったのです。
大丈夫・・・ですよね?

というか、私の場合、DIMIAに直接届くと思っていたので、
こちらに届いてちょっと驚いてしまいました。

それから、今日は火曜日なので久々に進捗状況チェックのメールサービスを利用してみようと
思い、仕事中に出してみたら、なんと!前進していました。この調子で進んでくれますよーに。
(studyeng4さんのところはおそらくもう審査に入りましたね!おめでとうございます!)
うちは3月末なので、再来週ぐらいになりそうです。ぐいっと進んで来週にならないかな?
[PR]
by lakemackenzie | 2006-08-29 11:20 | 移住準備

移住に向けての調べ物②

Rinが税金関係の部分を詳しく調べてまとめてくれたので、今回は私の番です。
銀行・送金関係を調べました。

bluenoriさんのページでお金の送金に関しては詳しく紹介されていたので、かなり参考にさせてもらいました。また、留学関係のサイトもかなり参考にさせてもらいました。(欄外)

<ネット調査結果>
・円送金がお得!(※欄外)
・大手の銀行では円送金可能。手数料に若干の差がある。
・郵便局やシティバンクは円送金不可
・現地に口座を持っていなくても送金が可能(仲介してくれるところがあるという意味)。

→結論として以下のようにしようと思う。
(まだ完全に理解していない部分があるので、変更の可能性あり。)

①日本からKVB(正規外国為替ブローカー)へ円のまま送金する 
②現地に行ってから現地銀行に口座を開設する
③KVBから豪ドルに換金したお金を現地で開設した銀行へ振り込んでもらう。

これが、一番安く、安全に送金できる方法では、と思いました。

 もし、「それは違うやろ!!」って思われた方は、ひとことお願いします。
(なにぶん、初めてなもので)

~~~~~~~~~~~~以下は自分の備忘録として~~~~~~~~~~~~~~~
      (でも、これから移住に向けて調べる方には少しは参考になるかもしれません。)

円送金とは
 普通、海外送金といえば、日本の銀行で日本円を外貨に両替してから送金が行われるが、円送金では日本円のまま海外に送金し、現地の銀行等で両替する。

円送金が得な理由
豪ドルの取引量が日本では少ない(豪ドルは日本ではマイナー通貨)。そのため日本で円を豪ドルに両替するレートは悪く設定されている。(豪ドルの希少価値が高いから?)。逆にオーストラリアでは円の取引量が多いためにオーストラリアで両替するとレートがいいようです。

※円送金が得なのは相手が豪ドルだからであり、その他の国では違う可能性あり。

参考 ワーホリ支援サイトのジョイネットさん
 http://www.joinetjapan.com/kvbweb/kvbtakaga.htm
(円建てと豪ドル建てによる金額の差も計算されていたので、参考になると思いますよ。)
[PR]
by lakemackenzie | 2006-08-27 17:51 | 移住準備

どーするっ!? 海外転出届、年金、健康保険、市民税etc.

進捗状況を調べるメールサービスでは、現在申請書を提出している方々への「遅れています」説明のコメントがあったものの、私達のように審査待ちの人たちへの説明はありません。
もうかれこれ1ヶ月以上止まっています。

追加書類の請求がきてから、親に説明にいこうと思っているので、
そちらも進めるわけにはいかず・・・。
もしかすると来年も市民税を払わなくてはいけなくなりそうです・・・(涙)

でも何もしないのももったいないので、二人で調べ物をすることにしました。
第1回目の分担は、私が税金等届出関係、Hiroは送金関係です。

海外転出届について
【基礎情報】
・海外転出届の提出については法的に細かな規定がないため、役所によって対応が異なる
 (うちの市のHPには記載がなかったので、問い合わせをしなければなりません)
・基本的に1年以上海外に滞在する場合が目安
・届出先:現在住んでいる市区町村役所の住民登録窓
・出国予定の2週間前から届出の受付開始
・転出先の住所が確定していない場合は国名と都市名の記入のみでOK
・出発前に提出しなかった場合も、遡って記録を提出できる
・本人が提出しなくても、代理でも可能

【届出を出した場合】
・住民登録がなくなり住民票が取得できなくなる
・国民年金の強制加入義務がなくなるが、任意加入が可能
 (任意加入しない場合でも、その旨の届け出は必要)
・国民保険の加入が抹消され、保険証の返納が必要

【出さないことのメリット】
・海外で生活していても子供を日本で産む場合は、
 転出届を出さなければ出産一時金がもらえる

結論:出していく。移住前に旅行する場合、旅行前に提出することが可能かどうか調べる。

国民年金について
【基礎情報】
・支払機関:原則として20歳以上60歳未満の間で25年 (期間は連続している必要なし)
・月13,860円
・3つの種別がある
 第1号被保険者:第2号被保険者及び第3号被保険者でなく、日本国内に居住
            (住民登録又は外国人登録)する20歳以上60歳未満の者
 第2号被保険者:厚生年金保険や共済年金の加入者(同時加入)
 第3号被保険者:第2号被保険者に生計を維持される配偶者

【海外滞在者の場合】
・海外在住者(海外転出届を提出したもの)である20歳から65歳未満の日本人の加入は「任意」希望によって国民年金に任意加入すること可能。保険料を納めることで、第1号被保険者となる。
・日本の国民年金に加入しない場合でも、「日本国籍を有する者が海外に居住していた20歳以上65歳未満であった期間」は「合算対象期間」として老齢年金を受けるための資格期間に算入される(ただし、年金額には結びつかない)。
例) 通常25年間は加入していなければ受給されないところ、海外に15年間住んでいれば、10年間加入すれば受給の対象になる。
・海外から加入する方法
  ((社)日本国民年金協会:http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html)
①代わりに支払いをしてくれる代理人(家族など)にお願いする
②日本国民年金協会に代行してもらう(代行事務手数料などは無料)

<照会先>
 社会保険庁年金保険課
 住所:〒100-8916 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
 電話:+81-3-5253-1111(内線3663) FAX:+81-3-3502-2368
 ホームぺ-ジ:http://www.sia.go.jp/

結論: とりあえず止めてから渡豪し、落ち着いてから検討する

国民健康保険について
【基礎情報】
・サラリーマン等が加入する被用者保険等の適用を受ける者を除き、その市町村に住所を有する者を加入対象として、各市町村が運営しているもの
・一般に、外国に居住する者は、国保の被保険者とはされない。
<照会先>
 厚生労働省保険局国民健康保険課
 住所:〒100-8916 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
 電話:+81-3-5253-1111(内線3258) FAX:+81-3-3504-1210
 ホームぺ-ジ:http://www.mhlw.go.jp/

【やめる手続き方法】
 ・住民票の転出届を出すと自動的に、続けて国民健康保険を止める手続きが行われる

【やめると得なこと】
・保険料を支払わずに済む

【やめないと得なこと】
・海外の病院で払った料金の一部が返金になる国保海外医療費支給制度ができたので、海外での医療費も国内同様かばーされることになった。

結論:現地での保険に加入するので、日本のものには加入しない

市民税について
【基本情報】
・市民税は1月1日に居住している住所の役所に対して前年度収入に応じた税金を払う
・1月1日以前に海外転出届を出した場合は前年度収入に課税される市民税の支払いは免除される。

結論:海外転出届の分とあわせて、長期海外旅行前に提出できるか聞いてみる。

あまり正確ではないかもしれませんが、こんなかんじみたいです。
やっぱり市民税の件が一番気になります。
海外旅行に行ってから移住する場合、どこで住民票を抜けばいいんだろう。
もし抜いてから行ってしまうと、帰ってくるところがなくなってしまうのかな?
この点、追加で調べる必要ありそうです。
[PR]
by lakemackenzie | 2006-08-20 10:27 | 移住準備

無犯罪証明書も取ったが・・・

無犯罪証明書の受け取りに行ってきました。
開封無効なんですってね。向こうでも、そういうルールがあるんですかね。
意外でした。

もらった犯罪証明書の中の書類に”この男は犯罪者です。”って書かれていたら、
間違いなくビザがおりないんでしょうね。

もちろん、身に覚えはありませんよ。でも、考えてしまいました。
本当に”無”犯罪証明書なんやろうなって。

しかし、自分たちの準備を進めてみても、進みませんねー審査のほうが。
もうすぐってとこでピタッと止まってしまいました。

studyeng4さんのページの皆さんのコメントを見て少し落ち着きました。
どうせ、たいした意味や理由もない遅れなんでしょうね。

気分を変えて、お盆休みで田舎に帰ってのんびりしてきます。
[PR]
by lakemackenzie | 2006-08-11 19:09 | 移住準備

Google Earthでひとっとび

Google Earthってすごいソフトですよね。
世界各地の映像が見えちゃいます。

これがインドの空港にある軍隊の基地まで移してしまうので、
それがテロに悪用されないかという懸念があるらしいですが、それももっともだと思います。
だって、誰でもどこでもただで見れてしまうのですから。
しかも、映像も結構鮮明ですよね。

この間、そんなGoogle Earthを使って、
オーストラリアにひとっとびしてみました。
最初はBrisbaneの自分が住んでいた場所を探してみたり、大学を覗いてみたり、
その後Melbourneに飛んで、Hiroが滞在したお家なんかも教えてもらいました。
あの地球からぐんぐん拡大されていくときがなんだか宇宙船に乗っているみたいで、
すっごくわくわくします。
ついでにエアーズロックも見てみたのですが、
上から見るとすごく不思議な形をしていました。

ちなみにちょっと恥ずかしい話ですが、
自分の今すんでいるアパートのところをチェックすると、
なんと駐車場のうちの車、ナナメになっているんですよねー。
はい、たぶん私の仕業です。
いつ撮られたんだろう???
[PR]
by lakemackenzie | 2006-08-06 21:51 | Rinの落書き