人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認証コピーと高いレッスン料

認証コピーを作成しに、大使館まで行ってきました♪
晴れ渡っていて、大使館がとっても綺麗に見えました。

「領事部」で有料か、「ビザ査証課」で無料か・・・
最後まで悩みましたが、とりあえずパスポートと技術査定結果だけは
正式なものを作ろうと思い、先週電話予約しておいた領事部に出向きました。

 【領事部で頼んだもの】 
  ・パスポート2冊:最初の1ページ¥2,600、その他のページ¥170
     ・・・念のためすべてのスタンプページも含めました
  ・VETASSESS結果1枚:¥2,600

そこで、源泉徴収票もやってもらおうかとおもったのですが、
これはあらかじめコピーをとったものを使って翻訳会社が既に翻訳し、
そこに翻訳会社の割り印が押されていたので、
そのコピーを認証したいなーと思っていました。
しかし、領事部ではそこでコピーを取らないと認証できないとのこと。

ちょっと不安はありましたが、ま、いざとなれば原本を送ってもいいから、
今回はビザ査証課のスタンプでもいいだろうと思い、
領事部で認証コピーを作ってもらっている間の時間を利用して、
建物の反対側にあるビザ査証課に行って、そちらで認証してもらうことにしました。

 【ビザ査証課で頼んだもの】
  ・源泉徴収票:無料

番号札も持って少し待って、出てきたものを受け取ったときに窓口のお姉さんが
親切にもこう教えてくれました。
 窓口のお姉さん: 「ビザ申請の目的ですと、ここのスタンプで大丈夫ですよ」
 私:「(ええっ!)ってことは、パスポートとか他の書類のcertified copyもOKなんですか?」
 窓口のお姉さん:「ええ、ビザの申請でしたらそれで十分です。ただ、他の目的に
  使用する場合は、正式にしていただく必要があります」

 私:「○□X☆△・・・・(声にならない)。そ、そーなんですね・・・」

その後、領事部に戻り、出来上がった認証コピーを受け取りつつ、
1万近い料金を支払う手がう、うごかない・・・(涙&笑)

まあ、すいぶん高いレッスン料でしたが、今後行かれる人たちが迷ったときに、
何かのお役に立てればいいかなっと思い開き直ってバーンと諭吉さんを手渡してきました。

ということで、ビザ申請のための認証はビザ査証課へ
その場合、コピーは自分で取っていくこと、それからあまり量が多いと、
郵送にしてくださいといわれるケースがあるようです(前回行ったHiro談)

あとは雇用証明を待つだけです。
明日から今の休みを利用して1週間ほど旅行に出かけるので申請はその後になりそうです。
by lakemackenzie | 2006-03-20 15:33 | 移住準備
<< 申請完了! DIMIA申請書類と難しいチェ... >>