人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザの思い出

やらなくてはと思いながら目をそらし続けてきていたForm47Kの難関項目「52」!
Hiroの帰りを待っている間の時間にやってしまおうと、ようやく重い腰を上げました。

過去のパスポートと、現在のパスポートを持って、よっこらせ。
パソコンの前に陣取り、覚悟は決めたものの・・・

自分でもびっくり!です。その数なんと「9」

英語学校(10ヶ月)の間に、一気に申し込まずに1タームごとに更新していたものが3枚、
大学の時のものが1枚、
旅行のものが4枚、
これで計8枚。

そして最後の1枚を見ながら、心はしばし遠く10年近く前に飛んでしまいました。

======back to 10 yrs ago========

オーストラリアに渡って9ヶ月目、時は12月のクリスマス前。
英語学校の友達はみんな日本に帰ってしまったものの、
親に反対されて出てきたので、ぎりぎりまで帰国を許されなかった私が取れた旅券は
12月暮れぎりぎりのもの。孤独と戦いながら暑い夏の日々をぶらぶらしていました。

大学入学のためにIELTSを受験する必要があったのですが、
手違いで準備もせずに10月に受けてしまっていたので、
3ヶ月経つ1月にならないと受験できない。
日本で受験することにしていましたが、結果が出るのは1月末か2月上旬。
今もっている1月半ばに切れてしまうビザでは再入国できなくなってしまう!!!
かといって、大学入学とビザの手配を日本でやっていたら、授業開始に間に合わない!
ピーーーーーンチ!

そんな時に聞いた耳寄り情報。
「Bridging Visa」なるものがあるらしい。

なにやらそのBridging Visaとやらは、事情があってつなぎのビザが必要なときに発行してもらえたケースがあるらしいとのこと。それならあたって砕けろだ!おっと、砕けたら意味ないんだっけ。

イミグレに付いた私は、「どーか、優しい担当者に当たりますように」と祈りながら、
順番を待ちました。ようやく順番がまわってきたのでで、つたない英語を使いながら、Bridging visaをおくれと、とうとうと訴える。・・・・が、あっけなく玉砕。
しかも、イミグレは明日からクリスマスのお休みで、私の帰国日まで開かないらしい!

Oh、no-----!そこをなんとかぁ。
ここは情に訴える作戦に変更。
おうちにかえりたいのぉー。もうチケットもとっちゃったのぉー。
大学にもいきたいのぉー。でもどーしていいのかわからないのぉーーーー。
でも、明日からイミグレしまっちゃうのぉーーーー?
どーしたらいいのぉー。ねぇぇぇえ、おねえさーーーん。

するとお姉さん、「いい考えがあるわ!」と、いきなり私の通っていた英語学校に電話をし始めた。電話を切ると、ビッグすまーいるで、「OKよ」と。へ?なに?

なんと、お姉さんは、学校に頼んで私がもう1ターム分英語学校を延長したことにしてもらい、入学許可書を発行してもらって、その入学許可証でもう1ターム分(3月末まで)のビザを発行してくれたのです。で、でもそんなお金ないんですけどぉ~と、焦る私に、お姉さん曰く、「大丈夫。学校はすぐにキャンセルしたことにしてもらうから。あなたは授業料払わなくっていいのよ。」

しばらくするとお姉さんのところに、カタカタとファックスが送られてきました。
もちろん、私の学校から。入学許可証です。

それを使って、お姉さんがカタカタとPCになにやら打ち込んで、「Here you go」!

キラキラキラキラ。お姉さんが天使に見えます。
このご恩は一生忘れません!!!
ついでに「いい加減な国オーストラリア」から、「融通の聞く国、オーストラリア」へ昇格!
それにしても、公的機関がこんな感じってすごいよなぁ。日本の役所じゃありえません。
でも、そのおかげで助かったので、何もいえませんが・・・。

======back to Present=========

っと、思い出に浸っている場合じゃありませんでした。
さっさとビザの詳細を書き出さなくては。
それにしても紙ベースで残っていないETASの番号を調べるのは結構大変です。
自分でとった場合は、確かネットで調べられるらしいのですが、その他はネットでは無理です。
航空会社で取ってもらったものは航空会社にきけばいいようです。
でも、何年も前のETASはいったいどうやって取ったのかさえ忘れてしまいました・・・(^^;
どおしましょ。。。
by lakemackenzie | 2006-02-09 22:26 | オーストラリア旅行
<< Form80の仕上げ VETASSESS結果が来た! >>