人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VETASSESS申請書類が揃った!

trancosoさんにご指摘いただき、非常にバカな見落としをしていたことに気が付きました。
印鑑証明は、印鑑証明手帳があれば委任状がなくても発行してもらえるってことを・・・。
自分のあまりの単純なミスに愕然としてしまいました。
やっぱり人間てんぱってしまうとろくなことになりませんね。
(trancosoさん、いつもいつも本当にありがとうございます。)

非常に悩んだのが嘘のように、問題は解決しました。
山奥の住人にコンタクトをとるより、近くの役所、ですね。
早速フレックスにして役所に出向きました。
お陰でHiroのサインを入手する必要がなくなり、ついに欲しかった書類をgetしました。
苦手な役所が好きになってしまいました(笑)

公証役場の料金は高いですが、色々な人のサイトで大体の相場がわかっていたので、特に驚きませんでした。でもさすがこの料金だけあって(?)できあがった証明書はたった一枚の顔写真を証明しているとは思えないくらい立派なものです。何か表彰でもされたのか?ってなぐらい派手で、何枚も添付があるため、肝心の写真が埋もれてしまっています。

あとはカバーレターをつけて送るだけです。
週明けにでも送ろうと思います。
やっぱり申請書を送るときは普通便よりもEMSにするべきなのでしょうか?

<b>VETASSESS申請書類
・申請書・・・¥0
  VETASSESSのHPからダウンロード
・大学及び大学院の卒業証明書及び成績証明書発行(和・英)
  郵送料往復(大学)+郵送料往復(大学院)のみ合計約¥600
・パスポートのcertified copy・・・¥0
  オーストラリア大使館にて。
・顔写真2枚・・・¥700
・写真認証・・・¥11,650
   公証役場       ¥11,500
   印鑑証明の発行  ¥150
・申請費・・・AU$385
   日本在住ならばGSTが免除されるらしいのですが、そのためにはまた正式な書類を
   用意することが必要なようなので、そのほうがtime & money consumingだと
   判断して全額を払うことにしました。
by lakemackenzie | 2005-12-01 15:43 | 移住準備
<< IELTS受験(academic) VETASSESS用写真の認証... >>