VETASSESS用写真の認証(ふーっ)

ううっ・・・・(涙)
単純そうなことがなかなかスムーズに進まずちょっと落ち込み気味です。

VETASSESSの申請書類のうち、Certified photoだけが今そろっていないことは
以前も書いたのですが、本人(Hiro)が山奥に長期出張しているため、
このCertified photoを作成するのになかなか手間取っています。
どうして役所ってどこもかしこも週末お休みなの~?

大使館でパスポートの写真と併せて「ややあいまいな」証明を作成してもらうことも
考えましたが、ちょっとリスクが高いので、やっぱり公証役場にトライすることにしました。
そこで今日、職場の最寄の役場に電話をかけて必要書類を聞いたのですが、
む、難しい・・・・。

(1)委任状と(2)宣言書(和英)と(3)写真を添えるという単純なことなのですが、
「え、委任状って何書けばいいの?」「説明文って「この写真は正真正銘俺の写真だぁ」」
ってだけでいいの?と判らないことだらけ。
仕方ないので、ネットで検索しながら、それぞれそれっぽいものを作成。

おまけに、各文書に実印もしくは署名が必要。
実印の場合は印鑑証明も必要なのでこれまた本人がいないと面倒なので却下。
署名をもらうために、作成した文書を先ほどHiroにメールで送りました。

ちなみに証明費用は¥11,500だそうです。

こんなことしている間に他の書類に署名した日付がどんどん古くなっていってるけど、
大丈夫なのかなぁ~。クリスマスにかかりたくないと思うあまりあせってしまいます。

週末にはひょんなことから受験する羽目になってしまった
アカデミックのIETLSがまっているというのに、ほとんど勉強できていません。
ふぅーーーーー。
[PR]
by lakemackenzie | 2005-11-29 00:57 | 移住準備
<< VETASSESS申請書類が揃った! QLDとNSWのボーダーにて >>